メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 パールハーバープロダクションMASAKI世界一周プロフィールページ
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

MASAKI執筆、キワモノ旅行記 最新作



世界の料理を集めた当方MASAKIの世界の料理写真も載った最新作、出ます!


当方MASAKIも執筆の旅本出ます!丸山ゴンザレスプロデュース。旅の賢人たちがつくった『海外旅行最強ナビ』

恋する咲を恋した男がオススメ!窪咲子(恋する咲)『世界イケメンハンター』

ぼあらさんの世界一周本。女一人で世界一周の方は必見!

バックパッカーの番長、嵐よういちさん新刊『中米ブラックロード』

ぼあらさんも当方MASAKIも記事を書いてる世界一周本!

July 20, 2016

ポートルイスのチャイナタウン −モーリシャスに住む中国人の歴史−

世界の民族街企画 ひょんなことから知り合った黒ギャル神田うの系モーリシャス人女性と、ポートルイスを散策することになった。 ガートのあった近くのポート沿いにはショッピングセンターが並び、人も首都だけありこぎれいな格好をしている。
ポートルイスの港沿いショッピングモール
↑意外と発展していて、綺麗な雰囲気。

「ポートルイスって意外と発展しているねぇ」
「まぁね。観光客も増えているし、最近は中国人の資本も入ってショッピングモールにも中国人の商店が多いわよ」

ポートルイス市内は高層ビルや商店も多く、意外な発展ぶりだった。そんな中、チャイナタウンが歩いていける範囲にあるというので世界遺産からそのままチャイナタウン方面に向かうことにした。

チャイナタウンの鐘楼
↑チャイナタウンではお決まりのストリートだ。鐘楼があってその中に中国人の商店が並ぶ構造。 普通の生活雑貨店やら飲食店などがある。

「モーリシャスにもチャイナタウンなんてあるんだねぇ。ここでご飯でも食べようか」
ポートルイスの中華街
↑アフリカを旅する上で中華料理屋の存在は大きい。複数の中華系飲食店があり、物価も安めなのでバックパッカーには助かる存在。

チャイナタウンを散策し、二人で中華屋に入り、チンジャオロースとカレーチャーハンをシェアした。意外にも働いているのは黒人系のクレオール人だった。このギャップもこの国らしい。

「あ〜、お腹いっぱい。あ! 何あれ? ポートルイスってゲームセンターなんてあるの?」
「中華料理はおいしいいわね。 ん? ゲームセンター? 私も知らなかった」
「行ってみよう!」
ポートルイスのゲームセンター
↑ポートルイスのチャイナタウンの中にゲームセンターがあった。船で運んできたゲーム機を使いビジネスをする中国人がいた。ちょうど写っているのも中国人のおっさん。麻雀とかポーカーやってる絵。不思議な光景。

僕は、ゲームセンター内でストリートファイターを探していた。日本を長く離れていると、どうしても日本のゲームをやりたくなる。たまには波動拳を撃ちまくって飛んできたところに昇竜拳をかましたい衝動に駆られるのだ。長旅をする者ならこの、日本の本やゲームをやりたくなる気持ち、わかってくれるだろう。

「弥是中国人?(あなた、中国人?)」

ゲーセン内でうろうろしてると、ポーカーをやっている中国人に話しかけられた。
おっさんから見ても普段見かけないアジア人がチャイナタウンに現れたので気になったのだろう。

「不是。我是日本人(いいえ。僕は日本人です)」

とっさに答えていた。このおっさんはどう見てもここの住人のようだ。難しい中国語を早口でしゃべるので英語に切り替えてみたら、やはりこのおっさんは昔からポートルイスに住んでいるということだった。

「わしは昔からここに住んでいる広東人だよ」

中国人はどこ出身かと聞くと、「〜人」と返してくる。聞くとインド人が19世紀にモーリシャスに来る時に中国人の先祖も船に便乗してモーリシャスに来て、彼らは職人とか貿易のための仕事でここに住み始め、今は4万人ほどの子孫の中国人がモーリシャスに住んでいるという。なかなか凄い事実だった。あまりモーリシャスにいる中国人の歴史など日本では普通、知ることがないだろう。実際にこの中国人経営のゲームセンターにいた初老の中国人から聞く話はなかなか信ぴょう性がある。

「最近は中国も経済が良くなって、観光客も増えたよ。ポート沿いのモールにもたくさん中国人観光客が来ているよ。中国からは人が来るのにここで育った中国人は皆、オーストラリアの方に留学に行ったまま帰ってきたがらないんだよ。わしの商店の後継ぎもいなくて困っている。君、ここで働かんか?」

困ったもんだ。こんなところで働けって言われても僕でもオーストラリアに行きたくなるだろう。モーリシャスに住む中国人というのも面白いものだ。当然、断ってゲームセンターを後にした。そのままの流れで港沿いを散策した。
広東人経営のレストラン
↑よく考えるとレストランには「広東レストラン」があった。広東人が多い影響か。

「結局、モーリシャスを取材するとか言っていたけど、チャイナタウンの取材をしちゃったね」
「あはは。そうだね。これからどうする?」
「どうするって、もうそろそろ遅くなってきたし、マエボールの方に戻ろうかな」
「えっ。なんで!?」
「なんでって……」
ポートルイスの夕暮れどき
↑ポートルイスの港沿いの夕暮れどき

うのは何故か僕が帰るのを嫌がった。その顔には何かが浮かんでいた。

僕はうのの腕を取った。

「そんな女じゃないもん!」

うのは腕を払った。

「なにそれぇ。ここまで積極的にきておいて、ここで拒むかよ……」

「どうしたの?」
「どうもしない……」
「じゃあ、何?」

うのは言った。

「結婚してちょうだい」



「えぇ! うそでしょ!」(もう完全にズッコケ…)

一体、なんでこのタイミングで結婚なんだよ…。 全くその意図がわからなかった。盛り上がってキスシーンとなるぐらいならわかるが、もういきなりここで逆プロポーズって……。ある意味、神田うの似のモーリシャス美女に言われて嬉しかったが、ここでOKしたら僕はどうなるよ。ワクワクしたらどうするよ状態ですよ……。

それこそあの中国人のおっさんの孫みたいにこの島に住むことになるのだろう。世界放浪の旅を中断して、ここに住むって……。でも東南アジアなどではよくある話だ。欧米人の男や日本人がタイ人と結婚してそのまま住み着くパターンはよくある話。でも、このモーリシャスではないだろう。そんな話、旅人から過去に一度も聞いたことはない。最初で最後の新記録だ。イチローの世界記録安打並みの名誉ある信じられない記録となるだろう。

その場で僕は考えた。でも……。

戻ることにした。当然だろう。もうマダガスカル行きのチケットは買ってしまってある。今頃になってキャンセルするわけにはいかない。
マダガスカル上空
↑マダガスカルへの機内からの光景 マダガスカルの大陸が見える。
マダガスカルの上空

マダガスカル行きの飛行機は無事にマダガスカル上空へと差し掛かっていた。飛行機の中でふと、うのが言っていた言葉を思い出した。

「ずっと待ってる」

別れ際に、うのが最後に言った言葉だった。モーリシャスというインド洋に浮かぶ小さな島の女に逆プロポーズされて、僕は、複雑な心境のまま旅を続けるのだった。

民族街企画の予定がほとんどアバンチュール紀行になっちゃいましたが、まだまだ旅の連載はアフリカを北上してアジア方面へと続いていきます。次回をお楽しみに。  旅が仕事 世界一周BLOG


5122222222222222MASAKI世界一周所属事務所パールハーバープロダクション 204ヶ国に実際に行った上でどうなのか、全部に行った比較で世の中にコメント!

・世界204ヶ国の旅番組企画、複数ございます!
・次の本『旅を仕事にする方法(仮)』路線の旅しながら稼ぐノウハウ本を執筆中!この時代の旅ブームを起こします!次の企画も募集!
・深夜特急を超えるこの時代の普遍的な旅を仕事にしてきた過程からコマを作る映画作品も構想中!監督、助言者募集! 旅俳優活動も開始!こいつを使いたいって監督、プロデューサー、ディレクター大歓迎!
・英語ガイド、ノーガイド現場でのガイド兼任添乗員もできます!旅行会社問わず、
指名添乗員兼ガイド依頼募集!

世界で受けた恩返しとして世界の宿兼複合施設設立に向けて修業中!世界に対して便利なことや楽しいことを持ち込むことで恩返しすることに賛同できるスポンサー募集!

文化人タレント活動、海外専門ツアコン、メディア、ライター、バーテン、マッサージ、ホテル仕事、飲食、クラブ、その他あらゆる仕事をしながら修業中!旅ブームを起こした後に全大陸に拠点を作って204ヶ国で受けた親切に対して恩返ししていきます!現地に雇用と便利さと楽しさを!

旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!小堺正樹 イイネしとけばブログ記事だけ届きます!instagramはmasakiwwhunter LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。つまらなければ一切クリックしないでください。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 
sekaiisshu32222222222222222222222222[1]  sekaiissyu32222222222222222222222222[1] 


July 19, 2016

モーリシャスの世界遺産アプラヴァシ・ガート情報 −YOUは何しにモーリシャスへ−

世界遺産企画 世界ネタの企画の宝庫の中でも名企画、久しぶりに世界遺産企画をお届けしよう。セイシェルでの束の間の美女とのアバンチュールを経験し、当方MASAKI世界一周はモーリシャスへと移動したのだった。
セイシェル航空
↑セイシェルからモーリシャス入り。エアセイシェルの機体。
モーリシャス上空
↑モーリシャスのブルーな海。北に離島があったりも。さすがは世界的なリゾート地としても有名な島国だ。海の色が違う。

インド洋の色はセルリアンブルーだった。まさにここに船を浮かべると透き通って見えるのだろう。 上空から見ても透き通っているのがわかる。

まず、この国はアフリカであって、アフリカではないような国だ。このあたりのアフリカ諸国で最もアフリカっぽくない国かもしれない。というか、インドだ。住民の大半がインド系なのがこの島国の特徴でもある。空港に降り立った時のインド臭でそれがすぐわかった。

かつて奴隷貿易時代にイギリス人がインドで覇権を誇っていた時代に多くのインド人をこのモーリシャスに連れてきたのだ。そんな変わった歴史のある国でもある。

僕は空港近くのマヘブールから北の首都ポートルイス行きのバスに乗っていた。
モーリシャスのバス内
↑アフリカというかインド。乗っている人の髪も直毛だ。 妙な感覚だ。

「あなた、もしかしてニッポンジン?」

横に座っていた浅黒い肌に直毛をポニーテールにしたインド系の女性が話しかけてきた。神田うのを真っ黒にした感じのけっこうな美人だ。インド系の香水の匂いがよりその美しさからフェロモンを放っている。

「あぁ。そうだけど…」
「モーリシャスにYOUは何しに来たの?」
「YOUは何しにって…(笑)。 『YOUは何しに日本へ?』じゃないんだから…」
「なにその『YOUは何しにニッポンへ』って?」
「そういう番組があるんだよ。日本に来た外国人を取材する番組が。モーリシャスにもそんな番組ないの?『YOUは何しにモーリシャスへ』とか」
「そんな番組ないわよ。じゃあ私があなたを取材してあげるっ」
「マジ〜! そういう展開? インド系の女子ってこんなにオープンな性格なの?」

こんなしょうもないやり取りがありながら、バスはポートルイスに到着した。黒ギャルの神田うのは世界遺産であるアプラバシガート観光に付き合ってくれるという。
世界遺産アプラバシガート
↑世界遺産アプラバシガート入口の表示
ガートのなかの小部屋
↑昔、奴隷、というか労働者が収容されたガート。現在残っているのは当時の15%ほどのみ。世界遺産の見学できる面積としてはかなり狭く、世界遺産マニアにしては「もうこれで終わり!?」ってぐらいこの世界遺産はあっけないかもしれない。インド系住民としてはあまりこの世界遺産は強調したくないというのか。
ガート内
↑ガート内には当時、造られた厨房、トイレ、体の洗い場などを見ることができる。19世紀に作られているため、それほど遠い過去ではない時期に、イギリス人の手によってインドからこんなアフリカの秘境に人が運ばれた事実を確認することができる。
アプラバシガート外観
↑ガートの外観。世界遺産となり、綺麗に整備されていた。当時、1834年から1910年にインドからイギリスの手によって送られてきたクーリーと呼ばれる労働力をクーリー貿易として白人たちがお金で支配していた。一応、労働契約はあったそうだが、どう考えてもイギリスが儲けるためのインド人にとって不利な契約でしかなかったのがわかる。

「クーリーなんてひどい話よ」
「なんで?」
「私たちはモーリシャス人。今この時代になってまでクーリー・ガッドなんて名前なのはおかしいわよ」

確かにそうだ。今となっては世界的にアパルトヘイト(人種隔離政策)が撤廃され、クーリーという表現自体が差別だということで、元は「クーリー・ガット」と呼ばれていたものが「アプラバシ・ガット」に改名されたのだ。

「アプラバシガッドはヒンディー語で移民の駅という意味よ。1970年代に名称が変わったの」

今、ここにいるインド系住民からすれば、もう奴隷や強制労働者ではないわけで、インド系のモーリシャス人に過ぎない。この時代になってまで「クーリー」なんて呼ばれ方はされたくないのが当然だろう。彼女から話を聞くことでよりこの話に信憑性が持てた。そもそもが、その時代のインド系の人たちの子孫からこのガート内で直接聞いているわけだ。

でも、1970年代までまだその呼ばれ方だったという事実は、いかにイギリス人や白人系クレオール人の権力が強かったのかがわかる。その時代はインターネットもなければ、人権なんてものが世界規模で保証されるような時代でもなく、人も船で渡ってきたわけであり、欧州のことを知るのも当時船でここに来ていた白人のみが他の地域のことを知っていただけだったのだ。

「意外と小さな世界遺産だね。ご飯でも行かない?」 

次回、モーリシャスのポートルイスを散策。黒ギャル神田うのとはどうなるのか!次回をお楽しみに。  旅が仕事 世界一周BLOG


512222222222222MASAKI世界一周所属事務所パールハーバープロダクション 204ヶ国に実際に行った上でどうなのか、全部に行った比較で世の中にコメント!

・世界204ヶ国の旅番組企画、複数ございます!
・次の本『旅を仕事にする方法(仮)』路線の旅しながら稼ぐノウハウ本を執筆中!この時代の旅ブームを起こします!次の企画も募集!
・深夜特急を超えるこの時代の普遍的な旅を仕事にしてきた過程からコマを作る映画作品も構想中!監督、助言者募集! 旅俳優活動も開始!こいつを使いたいって監督、プロデューサー、ディレクター大歓迎!
・英語ガイド、ノーガイド現場でのガイド兼任添乗員もできます!旅行会社問わず、
指名添乗員兼ガイド依頼募集!

世界で受けた恩返しとして世界の宿兼複合施設設立に向けて修業中!世界に対して便利なことや楽しいことを持ち込むことで恩返しすることに賛同できるスポンサー募集!

文化人タレント活動、海外専門ツアコン、メディア、ライター、バーテン、マッサージ、ホテル仕事、飲食、クラブ、その他あらゆる仕事をしながら修業中!旅ブームを起こした後に全大陸に拠点を作って204ヶ国で受けた親切に対して恩返ししていきます!現地に雇用と便利さと楽しさを!

旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!小堺正樹 イイネしとけばブログ記事だけ届きます!instagramはmasakiwwhunter LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。つまらなければ一切クリックしないでください。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 
sekaiisshu32222222222222222222222222  sekaiissyu32222222222222222222222222 
−アプラヴァシ・ガート観光情報−

  • インドからの労働者が収容された施設を見れる世界遺産
  • ポートルイス市内にあり観光の合間にちょろっと寄れば十分
  • 近くにモールやチャイナタウンなどあり便利
  • マへブールに宿を取って朝から夕方まで遠征する方法でも十分
  • 無料で入場可能
  • チャイナタウンに近いのでアフリカ料理に飽きている人には天国。昼食も夕食も中華にする選択も可能

ポートルイスマップ




Copyright@2006 All rights reserved. WORLDWIDE HUNTERS,Inc