旅が仕事!月3万円稼ぎながら旅するためのノウハウ イカロス出版
メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 MASAKI世界一周プロフィールページ 旅ラジオロゴ
MASAKI世界一周のVALU
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
世界放浪ビジネスの事業計画まだまだ構想中です

January 17, 2008

世界放浪ビジネスの事業計画まだまだ構想中です

ちょっとこのブログに動画や世界の映像を期待している人には連続でビジネス関連の話になってしまい申し訳ないですが、今この人生のタイミングでこの話を連続で投稿することに意味があると思っているのでお付き合いいただきたい。

当方MASAKI、はっきり言ってNYでまさに超ギリギリ生活中です。

もうお金のことを考えると頭が痛くてやる気がそがれます。。。ストレスそのものだ。金の存在が。。。 それぐらい、買い付けたらまたその資金を全てはたいて更に買い付け!の繰り返し!しかも買い付けたそのタイミングでかなりの資金を投入しているので送料もかかるわけで、一時的にかなりの金欠に陥る。。。家賃も払わないといけないしメトロカードがないとNY中を移動すらできない。

こんな状況に陥ってます。しかし、買い付けのほうは確実に売れる物があるし、目標を設定して売り上げを上げると決めているから資金は一瞬手元から無くなる訳だが着々と利益の数字は増えているって状況です。。。

今の状況、売れるものがあってそれが買える場所にいるのに、それを本気で資金を投入して買いつけられない状況であると言えます。絶対的に資金が不足しています!!

単刀直入に今すぐあの場所であれを買うからその資金を提供してくれと神様に頼みたい状態です!!1月のセールで、実際にある場所である確実に売れるものが買い付けられる。なのに生活もギリギリでそれを最大限に活かせない。。。もどかしいし腹が立ってくる!

色々考えるが結局、自分のレベルも周りのレベルも自分が望むものより低いからこうなるんだと思う。言うまでも無く自分は生きることや自分を成長したいという野望も自分の中では十分にある。しかしまだそこまでのレベルに達していない。。。 といっても、普通に働くことは俺には合わないわけで、むしろ日本社会に迷惑をかけるだけだと判断してる。だからこそ自分でこの事業を形にするしかない。

最寄り駅のメトロの駅にはいつもホームレスがいるが、彼らに比べればとんでもなく恵まれているというのは間違いない!いつもそういうことを思い自分を慰めるが、やはりメトロカードの購入すら躊躇する生活だと自分自身ちょっと恵まれてるけど精神的には辛くなってくる。なんとか10ドルの安い回数券で持ちこたえてるけど、1ドルで1スワイプ(1回分の乗車に1回スワイプすることでメトロに乗れるようになっている。本来は一回乗車で2ドルかかる)を売っているような輩から違法にメトロ乗車を買ってしまいそうな自分が怖い。。。

で、肝心な事業計画ですが、まだまだ数字のデータが完全に揃ってないので完璧な状態ではないですが、まずおおざっぱに計算してみたところ、具体的な数字まではまだ出せないですが、今までやってきた買い付けの売り上げ、約100万円分を1ヶ月でさばいていけば先進国を移動や滞在費の経費を引いても買い付けしつつ黒字にできる見込みだと判断しました。

今まで1年以上かけて実験的にやってきた買い付けですが、実際にこれだけの商品をみなさんに買っていただきました。これでだいたい売り上げ高で100万ほどです。(これ以外にも初期の頃オークションを使って現地から販売したりもしていましたがそれはカウントしてません)このペースを一ヶ月でこなせば先進国や物価が高い国を放浪しながら買い付けていても法人としてかかる経費なども含めて黒字にしていけるって見込みです。(あくまで見込み。必ず想定外の何かは起こると考えるのでそれをどんどん意見として取り入れて事業計画書の精度を上げようとしているのが今の自分です。是非是非ご意見欲しいです!)

ただし、当然物価が安い国では高額商品一つ売れればそれで生活できちゃうなんて国もあります。なので、そういう国の滞在時間を多くした設定と物価が高くて面白い商品も全然無い国を回った時間を多くした場合のベストとワーストのシナリオも作らなければいけません。しかも、200カ国入れる国全て行くと決めているのでその国ごとのデータを集めるだけでも地球の歩き方どころかロンリープラネットまで参考にして経費を考えないといけません。

各地の送料もアフリカなんて50カ国以上もあるし、データも少ない。しかもいくら賄賂を請求されるかも考えてシナリオを作らないといけません。更には国によっては送っても郵便局員が盗んじゃう確率が高い国も口コミや出来うる限りのデータを使って調べないといけないわけで、半端じゃなく大変な作業になります。そういう国での信頼できるDHLなどの業者等も探して見積もらなければいけないわけで。。。ミクシー上やメールなどでその国にいる人に聞いたりもしないといけないし。。。

そもそも行ったことがある人や日本人自体が10人もいない国もあるわけで本当に細部をまとめるのはこの世界200カ国ビジネスでは困難を極めてます。。。

ただし、こんな事業計画の前例を自分は見たことが無いからこそチャンスだと思ってるし人生をこれに賭けると決めたわけでもう自分はプラスになるように動いていくだけです!最悪の場合だろうと、物価が安い国でもがいてでも黒字にしていきます!!そして本当に世界に宿を!宿に関してはまだ計画段階ですが現実的に考えて30歳以降で計画してます。(もちろんそれ以前のタイミングでも物、人、金が揃えば200カ国を全部は見ていない段階でどこかの国でスタートすることもありえると考えています。実際に資金があってチェーン化するなら協力するって言ってくれた信頼できる人が国によってはすでにいる状況です。)

大筋の計画(まだまだざっと考えたところでの長期計画です。かならず変更は出ると考えてます。)としては、

26〜27歳 アフリカ全土と中東

28歳 東ヨーロッパ&ロシア

29歳 ロシア&中央アジア

30歳 カリブ、太平洋諸国


そして31歳前後の時点で宿を作る場所を決定し、黒字になっている資金を使い1年ごとに1カ国に宿等の施設を作っていく。1年ずつその国で物件や土地、その他必要なことを現地でする時間がかかると大筋、そしてまだ直感的な思考でですが考えています。

そして40歳までには10カ国で支店ができている計画です。

ここまでの計画、ちょっと壮大すぎて自分でも怖いですが、実際にこのことを右脳で想像できた自分がいるわけで、時と共にこれが現実味を帯びていく気がしてならないです。

「そんなの無理!」と思われる方がいたらその理由を教えてください。日本人的な考えでなく、世界的な視野で考えた反論等があればすごく参考になる気がします。日本人的な言われ方はなんとなく想像がついてしまいます。

まだまだ事業計画を煮詰めていきますがどうぞよろしくお願いします!!

この記事へのコメント

1. Posted by guest   January 17, 2008 20:12
「人→物→金」です!

ちょっと順番が違ったのでつっこんでみましたw
この順番間違えたら失敗するのでご注意を。
2. Posted by MASAKI   January 17, 2008 21:00
to guest

助言をありがとうございます。

順番に意味があるとは、鋭いご意見ですね。そこまでのことを意識しないで文章を書いていました。

文章一つでもそういった細かいことまで考えて書いていかないといけないということも、最近のブログを書いた後にメールをいただいた方とのやり取りの中等で勉強させてもらってます。

このブログがきっかけでみなさんから意見をもらいかなり勉強できてることに感謝します。

最近わかってきたんですが、このブログにもけっこう事業経験をしている人でもたまに見ていてくれているということです。

このブログが始まったばっかりの時はとうていスーツ系の人が僕のブログに興味を示すことは全く無かったのにです。

嬉しいことです。そういう方と対等に話せるレベルに成長していきます!!
3. Posted by くろきち   January 19, 2008 12:52
5 「思考は現実化する」
この言葉の意味は深い。
MASAKIがイメージできているのだから、
そこへ行くにはどうしたらいいか?
今はもがいていても必ず答えはあるはず。
応援してくれる人達もいるのだから
MASAKIと共に自分も成長していきたい!
4. Posted by MASAKI   January 19, 2008 15:05
to くろきち

そんな名言もありますからねぇ。

間違いなく想像すると確率上がるはずですよ。

この世界放浪自体も過去に想像していて徐々に現実になってきましたからねぇ。

バスでカラオケを歌わないように 爆!
5. Posted by MASAKI   January 22, 2008 08:30
予想通りの甘いというご意見ありがとうございます。普通の人がそう思うからこそチャンスがあるわけで自分は一切黒字にしていくことを甘く見てません。

他人がやってない事業だからこそやってるわけで、全く甘くもなんともない。

まず、チャンスがあると思える一番の理由は自分しかここまでやってる人がいないから!

とにかく早く資金を持った状態で始めたいってのが今の状況ですね。

それを今の世の中のこの状況が許してくれない。

普通に働けといいたい人が多いように聞こえてきて疲れる。
6. Posted by MASAKI   January 22, 2008 08:31
働いたら働いたで俺は日本社会では「やめろ」といわれる性格であり、最初から融資を得てこの事業をやるのが最善の策だともう判断している。ここまでわかってない状態で甘いと言って欲しくないですね。

過去の自分の記事まで読んで僕自身の性格までわかった上でメールやコメントしてくる人は少ないでしょうが、やはりただ感覚的に甘いとか言われるのが本当に疲れる。もうそんな意見は言われなくたってわかってるわけで。

とにかくやっていくのみですね。頑張りますよ。
7. Posted by ささき   January 23, 2008 05:53
コメント削除されてるのかな。

まぁ人がやってないからチャンスというのはその通り。
融資を受けられるかどうかが、一つの目安(ビジネスか単なる妄想か)になるね。
同様の職業の経験がない場合、日本ではかなり厳しいんじゃないかと思う。
世界に目が向いてるアメリカの方が、融資のチャンスは広いと思われ。
パラで進めてくのが上策だとは思うけど。

事業計画を練っていく上で重要なのは、融資する側の意見。
実際のビジネスパーソンの知り合いを見つけ、アドバイスをもらうべきです。
そういう意味で、今のMASAKIの行動で間違いは無いと思うけど。

と素人の私は思っております。
8. Posted by MASAKI   January 23, 2008 10:48
toささき

削除してないですよ。

ぶっちゃけ一番 やめろ と言ってくるのは自分の親なんです。。。

他にも思っている人がいるだろうとのこともあり、ああいう書き方をしました。

それにしても、自分の親という最も自分に近い存在である人の考え方が自分とかけ離れすぎていてストレスを感じる。
9. Posted by MASAKI   January 23, 2008 10:49
とにかく「起業は無理」としか言わない。最初っから決めつけるなよ!

とまぁ、親以外の親族で離婚しちゃってるところもあり、起業でうまくいっていなかった親族もいる影響か彼らは否定しかしてこない。

否定を決め付けられた状態で生きていて何が楽しいのか。俺には理解できないし最初からそんな中途半端な気持ちなら俺を生んで欲しくなかったとまで思えてくる!!
10. Posted by MASAKI   January 23, 2008 10:51
俺が親なら絶対にそんなことは言わないし協力しているだろう。そもそも生むと決めたなら俺はそこまでの将来プランも考えた上で子供を作る!

とにかく、親族すら俺のやってることをパソコンすら使えないレベルだからわかっていない。

かといって一人でやっていくにもやはり行動できる量も資金も限界がある。

だからこそパートナーを求めて動いているが未だにほとんどいない状況。。。
11. Posted by MASAKI   January 23, 2008 10:52
自分が動き続けることはわかっているんだが、あまりにも効率の悪い環境にあるせいでやる気がそがれます。。。

資金の件でも、もう消費者金融のページをネット上から調べてしまったし、自己破産のページなども調べてしまった。。

いきなり消費者金融に借りて高い利息を返しつつ法人税などを納めてやっていくとなるとかなり厳しいスタートになっちまいそうで先が不安でやる気がなくなってくる。。。

そんな状況が非常に嫌だ。
12. Posted by MASAKI   January 23, 2008 10:55
起業しやすい世の中になってきているとは言うが俺の求めるレベルでの起業は全然しやすくない世の中だと俺は思う。

融資を得るにも堅い審査があるわけで、それに向けて動いている時点で精神的に参ってきている。。。

後、一週間で計画書を完成する計画だけど、このままだとちょっとモチベーション的にいかん。。。

これから外に出て気分転換でもしてきますわ!
13. Posted by VOICE   January 24, 2008 03:43
スポンサーだけですね。

うちの社長はいろんな企業の社長とかが使うような会員制のクラブの入り口で事業計画書を手に待ち伏せしていたみたいです。
14. Posted by VOICE   January 24, 2008 03:43

もちろん、最初は相手にされてませんし、けれど何度も何度も通っているのが実を結び、起業3年で上場し、今では東証1部まできました。

この話はどれだけ成功に自信があり、起業すれば成功するのに、スポンサーになるような企業は中々見つからないということです。

MASAKIさんも、まわりに何を言われても、何度企業に断られてもベストパートナーを見つけてください。

あなたのような人がニューリーダーになるべき人のように思います。

未だに閉鎖的な日本だからこそ、MASAKIさんも苦しいでしょうが、人生をかけると決めているのならば、苦難や罵声を栄養にかえるくらいのバイタリティーで乗り切ってください。

笑いながら地獄を潜り抜け続けることで周りも惹かれてくると思いますし。

事業計画書完成、楽しみにしています。

それでは。
15. Posted by ゴンタ   January 24, 2008 16:01
MASAKIさん、またゴンタです。
スポンサー得るのはやっぱり大変そうですね。 
生活倉庫社長の堀之内九一郎って人知ってますか? 色んな事業失敗して1億以上の借金抱えてホームレスになったにも関わらず今では年商1億らしいです。
この人の本2冊読みましたが面白かったです。 貧乏から始まったところがMASAKIさんと似てるかなと思いました。

http://www.kouenirai.com/profile/1756.htm

VOICEさんが言うみたいに計画書見せるのにゲリラ的な試みもした方がいいのかもしれないですね。 OBIE TRICEってラップ歌手もEMINEMって歌手の車の横に車をつけて自作のテープを渡してデビュー決まったそうですよ。
16. Posted by ゴンタ   January 24, 2008 16:12
>今では年商1億らしいです
すみません、100億の間違いです。

17. Posted by MASAKI   January 24, 2008 23:09
to VOICE

ゲリラ、考えてますよ。一番事業計画書を見せてみたいのがジムロジャーズという冒険投資化です。彼は世界を2周もして各地で投資をしている人です。

彼は尊敬できますね。是非金銭レベルは全然違うけど似たことをやっているということで見てもらいたいと思ってます。シンガポールに現在住んでいるって情報なので親父も今シンガポールで単身赴任なので、日本にアメリカから戻る時に1099ドルの世界一周航空券をアメリカで買って、日本に向かう経由地で計画書を維持でも渡す計画です。
18. Posted by MASAKI   January 24, 2008 23:10
昔はNYにいたらしいけど、子供さんの教育のためにシンガポールに移住したとの情報まで調べています。

本当に渡します! そして、日本でも孫正義さんレベルの人にゲリラ敢行して計画書を渡すつもりです。

ソフトバンクの試合の時に関係者入り口にいれば可能だと思ってます。

とにかくできたら僕の計画に最も合うスポンサーを見つかるまで動きます。

実現できるまで方向を変えるつもりは全く無いですね。
19. Posted by MASAKI   January 24, 2008 23:12
イギリスも日本に戻りながら寄るかもしれないのでそこで治験もできたら更にやってやろうとたくらんでます。ポンドでもらえたらかなり資金になりますからねぇ。

過去に日本でも横浜等で大手の雑貨屋に企画書を出したけど断られてますが、きっと僕が結果を出すにつれそれが採用される可能性もあると思ってます。

渡して何がだめだったのか知ることに意義があると思ってます。

罵声等々、栄養にしていきます!!
20. Posted by MASAKI   January 24, 2008 23:19
to ゴンタ

世界でゲリラ、最高ですね!

スリナムなんて国でやったら大統領に渡すことまで可能でしょうからねぇ。

まぁ、とにかく僕がやってることに関連しそうな人に世界規模で事業計画書を見てもらえたらと考えてます。

日本に戻る時のルート、恐らくイギリス、ドイツ、タイ、シンガポール、香港、日本ってルートになりそうなのでそこからいける範囲にいる人にアタックしていくつもりです。まずはアメリカですね!アメリカは投資家自体が多いのでやはりここしかない気がします。
21. Posted by MASAKI   January 24, 2008 23:20
ホームレス、いいですねぇ。僕もたまにホームレスやってますよ。。。宿代高い場合は外で寝てますからね。ベネズエラでも日本の香川でも高松駅の前で野宿した男です。。。。涙

本当に悔しいし、この屈辱を力に変えてます!!あ〜〜!!資金が無くて悔しい!!!頑張ろう!!!

ゲリラを敢行する相手等、もし浮かんだら教えてください!!意地でも渡してやります!!

堀之内さんのサイト見てみますね!
22. Posted by jalまにあ   January 25, 2008 15:38
はじめまして。とても面白いコンテンツですね。そういえば、明日、横浜でジム・ロジャーズの講演があります。がんばってくださいね。
23. Posted by MASAKI   January 26, 2008 07:59
to jalまにあ

面白いとはどうもです!意外と僕のブログ、こういったビジネス関連の話の方が動画を流すより盛り上がるのかもしれないですね。。。

ジムロジャーズの日本での後援の話知ってました。日本にいて事業計画書持ってたら確実にそのタイミングでゲリラですよね。 講演中の質問コーナーで手を上げてその場で話しかけるでしょうね。

過去に名古屋で高橋歩さんの講演会でも質問コーナーで僕は真っ先に手を上げて俺もサンクチュアリ出版で出版させてくれって話を詰めていったら、後でそこにいたミクシーにいる人に文句言われて腹立ちましたがそんなこと気にしない!!
24. Posted by MASAKI   January 26, 2008 08:02
ロジャーズの講演会や、それ以外でもチャンスを狙い必ずロジャーズにも事業計画書を見せる方向で動きます!!

自分も移動しながら株やってる数少ない人間だし、動画も撮ってるし本も出したいし将来は僕もペイジさんのような人を連れて放浪しながら投資したい!!

こういったことを想像するとやはり起業前後の時点でロジャーズと話をしたいですね。最も今現在世界にいる人で直接話したいのがジムロジャーズです!!

絶対にそのレベルになってやる!!まずは相手にされないかもしれないが顔を覚えてもらうことからですね!!

ゲリラ敢行決定!!恐らくシンガポールになると思います。あそこは狭いので街中で普通に遭遇も可能ですね!!