旅が仕事!月3万円稼ぎながら旅するためのノウハウ イカロス出版
メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 MASAKI世界一周プロフィールページ 旅ラジオロゴ
MASAKI世界一周のVALU
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
テーブルマウンテンの町、ケープタウンに移動 怖すぎるヨハネスブルグの空港安全情報

July 27, 2015

テーブルマウンテンの町、ケープタウンに移動 怖すぎるヨハネスブルグの空港安全情報

世界一周日記 連載再開!直近の南アフリカネタの記事はこちら

気づけば僕はケープタウンにいた!目覚めたのはケープタウンのバスの中だ。
テーブルマウンテン
↑まさにテーブルのようなマウンテン。テーブルマウンテンが見えた!

僕は危険すぎるヨハネスブルグ滞在から脱出しようとしていた。南アフリカは先進国だけありその中心の商業都市ヨハネスブルグには期待していた部分が大きかった。しかし、実際にはまだまだこの国には根強いアパルトヘイトのしこりが残っていて、住むのに快適な場所とは言えなかった。気を取り直して旅行者にはすこぶる評判の良いケープタウンへと移動しようと試みたのだ。
サントンシティー
↑ヨハネスブルグの都会でもあるサントン地区。富裕層の白人層が多い地域

決して治安は良くなかったが、南アフリカの経済大国ぶりをこのヨハネスブルグのビル群を見ることで満喫できた。僕は満足してヨハネスブルグの空港へと向かった。
ヨハネスブルグ空港
↑ヨハネスブルグ空港。機能的には先進国そのものの空港なのだが、やはりここでも置き引きや空港周辺での強盗が多発。油断できない空港ではあった。

アフリカ中、そして欧米からの便が集まる空港だけあり規模が違う。ニューヨークや欧州各国からのフライトもまずヨハネスブルグに便が集まる。世界一周航路で南アフリカに来る人もヨハネスブルグ空港に降り立つことが多いだろう。アフリカの他の都市に行く場合もヨハネスブルグをハブ空港として便があるケースが多い。北のモロッコ・カサブランカ、東のエチオピア・アジスアベバ、南の南アフリカ・ヨハネスブルグ。この3つの空港がアフリカの大きなハブ空港といっていいだろう。中部アフリカにはハブ空港は皆無に近い。
夜の便で僕はケープタウンへと向かった。航空会社は南アフリカ航空だ。
南アフリカ航空機内食
↑南アフリカ航空の機内食。マカロニ定食。南アだけあり、ワインが美味しかった。

便が遅れたりで明け方に到着し、明るくなるのを空港で待った。そのまま僕はケープタウンの街へとバスで移動した。 なんだか、ヨハネスブルグに比べて雰囲気がいいぞ。白人も黒人も同じようなバスに乗っている。やはり田舎のほうが生活はしやすいようだ。

噂に聞いていたテーブルマウンテンは朝からクッキリとテーブルの形をしていた。キャットアンドムースという日本人に有名な宿にチェックインした。宿にはあのうるまさんという写真家がいて軽く話す。なにやら彼は世界放浪しながら写真の仕事をしているそうだ。
テーブルマウンテンに雲
↑テーブルマウンテンにテーブルクロスがかかっている!

おっとっと、宿にいた間にテーブルマウンテンに雲がかかってきている!こりゃまずい。到着して早々、テーブルマウンテンに登ろうと思ったら雲か……。

次回、カーテンのかかったテーブルマウンテンに登頂。雲の間に束の間の晴れ模様!? テーブルマウンテンを登って行きます。テーブルマウンテンに登りたい方は特にお楽しみに! 旅が仕事 世界一周BLOG

本日、当方MASAKI著の旅行記が全国書店で発売開始!このインパクトのある表紙!独裁国家に行ってきた 彩図社
本日、当方MASAKI世界一周執筆の旅行記が発売されます!ちょっと変わった国を中心に書いた旅行記です。旅の話が好きな方はぜひどうぞ! 現在、東京で多分野の仕事に没頭中!世界の宿兼複合施設設立に向けて、メディア、ライター、海外専門ツアコン、文化人タレント、バーテン、マッサージ、ホテル仕事、飲食、クラブ、その他あらゆる仕事をしながら修業中! 旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!イイネしとけばブログ記事だけ届きます! LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。つまらなければ一切クリックしないでください。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 
sekaiisshu32222222  sekaiissyu32222222 
−ヨハネスブルグ空港安全情報−
  • この空港は油断できません。ヨハネスブルグのパークステーション同様、年中無休で働いているスリや強盗団がいるので常に注意を。
  • 貴重品や大金が入った荷物を強奪される事件が多発しています。この空港から出るときも必ずタクシーで宿へ直行するか、ケープタウンに抜けるのであれば下手に荷物を持って歩くようなことはないようにご注意を。
  • かなり旅慣れている旅行者でもこの空港で被害に遭うケースを聞きます。WIFが使えるカフェがあったりでパソコンなどの貴重品を出す場合、強盗に狙われていないかご注意を。
  • 変な時間にヨハネスに飛行機で到着する方、無理せず空港に待機するのが良い。空港内から宿に電話して迎えを頼み、空港内に迎えに来た人に従って宿に誘導してもらうこと。下手に荷物を持ったまま外に出てはいけない。
  • 乗り合いタクシーなども空港からは乗らないほうが良い。隙が多すぎるため狙われる可能性が高い。必ず迎えを頼むべし。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔