旅が仕事!月3万円稼ぎながら旅するためのノウハウ イカロス出版
旅を仕事にした方法を知れる本
メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 MASAKI世界一周プロフィールページ 旅ラジオロゴ
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
世界の料理を集めた当方MASAKIの世界の料理写真も載った最新作、出ます!


当方MASAKIも執筆の旅本出ます!丸山ゴンザレスプロデュース。旅の賢人たちがつくった『海外旅行最強ナビ』
世界のトイレ企画

世界のトイレ企画

March 13, 2009

イランのトイレは紙が無い じょうろとホース付き??

世界のトイレ企画 今回もまた奇怪なトイレ発見! イランのトイレ編です! このイラン、トイレに入っても紙を使わない国!一体何でケツを拭くんだ??!!





にほんブログ村


↑わっしょいクリックの方、よろしくお願いします。ワッショイにより農民階級のMASAKIが武士になれるかもしれません。そうなればブログネタが更に面白くなります

写真を見てもらうとわかるように、この国のトイレにはなぜかじょうろホースが備え付けられています。

↑イラン式トイレ

そもそもまず男性用のトイレはどこにあるんだ!??

なんともこのイランでは男でも強制的に個室に入れられるシステム。そして用をたした後は写真にあるじょうろの水かホースから出る水でケツを洗うのだ!

↑備え付けのじょうろ

正直信じられないが、本当なようだ。どうやってこんなホースの水で洗うんだか。。。恐らく手とホースの水で洗っていると思われます。

じょうろの存在もよくわからないが、とにかく汚れないようにそれで水を流せということなのでしょう。

↑このホース、蛇口をひねると水が出ます

日本人的感覚からするとこんなホースやじょうろ自体を触りたくもない。水も日本に比べれば非衛生なわけで、こんな汚いトイレセットでケツなど洗いたくない!!!

言うまでも無く紙を持参して日本的に使うのみです。しかし、イランではこれが当たり前であり彼らは水で全てを洗っているのです。

−イラン式トイレ−

・紙が備え付けられていません。自分で持参しましょう。無い場合は水で

・水が紙の代わりです。

・じょうろとホース、二つとも好きなように水を扱えるため、けっこうトイレ自体は清潔。ただし、水浸し。ある意味清潔ではないですね。


globenese77 at 20:00|Perlmalinkclip!

February 20, 2009

トルクメニスタンのトイレ

世界のトイレ企画 トルクメニスタンの一般家庭に泊まったんですが、トイレがまた変な形状だったので報告します。





にほんブログ村



↑変なトイレに興味ある奇特な方はワッショイして喜んでください。もっとすごいトイレ発掘するやる気をください






↑普通に床を便器の形に掘った感じ。そして、ホースから水がエンドレスで流れ続けている。この国、公共のガス代や水代など無料のため、こんな無駄遣いも平気です。

紙を捨てる場所もなく、紙自体も当然設置されてない。恐らく終わったら絵にあるホースで適当に洗っているんでしょう。ケツまでは紙で拭いてるのか知らないですが、家族のトイレなのに紙がないってことは恐らく手で拭いてそれをホースの水で洗うかダイレクトでケツをホースの水で洗っているかどっちかでしょう。。。

↑扉もないため、近くに行ってみないと人が中にいるのかもわからない。。

一回、トイレに行くと家族の一人がちょうどふんばってました。。。ドアがなく、しかもちょうど正面から入って左側にあるため人が中にいるか確認するためのノックすらできません。遠くから声を出して聞いて、返事がなければ入るようにする方法での確認しかないですね。

こんなトイレ、もし日本にあったら社会問題ものです。そこにいたのが日本人じゃなくて本当に良かったです。。。


globenese77 at 20:00|Perlmalinkclip!