旅が仕事!月3万円稼ぎながら旅するためのノウハウ イカロス出版
メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 MASAKI世界一周プロフィールページ 旅ラジオロゴ
MASAKI世界一周のVALU
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
日本2014〜2016

日本2014〜2016

May 12, 2014

世界3周目完了 今後の動きと展望 今回は東京に長く滞在します!

世界一周ビジネス お久しぶりです。旅が仕事のMASAKIです。ブログ更新、滞っていましたが、その間に世界三周目も完了してしまいました。今回は東回りに世界一周し、ハワイのサーフィンにはじまり、アメリカ横断、ヨーロッパエンドレス周遊からドバイ、インド、タイのチェンマイ、バンコク、フィリピンのセブ、香港、マカオ、台湾、韓国と行きたかった場所のすべてに寄れました。特に台湾は思った以上に手ごたえがある土地だったので、ここも宿設立候補地に昇格しています。

一度名古屋に戻っていますが、また東京に乗り込んで動いていきます。やることは、大雑把にこの3つです。

  1. 宿設立・その他、飲食やリラクゼーションなど現地で仕掛ける起業に向けて必要なスキル・ノウハウを自分に必要だと判断できるだけ、自分で選んで没頭し、片っ端から吸収。
  2. 今までの旅の経験やそこで得たもの、全大陸での旅を通してのビジネス。これを本にしていく準備。編集者や出版社により全然色が違うため、本当に合う編集者が見つかるまで準備していき、そのタイミングがきたらその集大成を出す。
  3. 宿設立に向けて、稼ぎまくる(ただし、あくまで新しく得るものが毎日ある状態の、意味ある仕事のみ。いくら稼げても、得るものがない時間仕事は一秒たりともやらない)。

こんな感じで動いていこうと思います。前回の東京滞在は1か月ほどしかなかったので結局、東京でバタバタと人と会うことやイベントごとメインで動いてすぐにヨーロッパ買い付けに出てしまいました。

今回は春先から東京に行きます。来年のヨーロッパ買い付けは人に任せるか封印してでも日本で動きたい意向です(恐らくヨーロッパ中を旅し続ける仕事なんて、やりたい人は山ほどいると思います。ただ、ちゃんと買い付けで利益が出せる旅のスキルも伴った動きができるかは簡単ではないため任せられる人と、自分以外の人がやる場合のシステムがまだ出せない状況です…。来年はもう飽きたのでヨーロッパに行きたくないため、後継者とアイディア募集!)。

過去の旅のネタもアフリカスタートの記事とコソボスタートの記事のどちらかを出しながら、今後、旅より中心となっていく起業・ビジネスネタもお出ししていきます。まずは、東京に出ますのでどうぞよろしくお願いします!

海外旅行ナビ ↑世界三周目出発間際に出たこの『海外旅行最強ナビ』売れてるそうです!この本は明らかに中身で勝負している本です。普通ではない面白い旅人を厳選して集めた多岐にわたる旅のコラム本です。未だにアマゾン旅行記ランキングで20位以上をキープしながらじわじわ売れ続けています。当方MASAKIも丸山ゴンザレス氏監修のもとで編集、執筆させていただいた本です。売れ続けていることが嬉しい。初期のころ、棚になかった書店や地方の書店にも並んでいたため、書店の方も、「この本、じわじわ売れるなぁ」って気づいてくれたんだと思います。今回も旅中に、読んだという人に会いました。旅の刺激を求めている方にはオススメです!

 旅が仕事 世界一周ブログ


バイヤー活動と宿設立視察、ライターネタの収集・熟成のため世界三周目も完了。現地の拠点を作りながらの世界4周目に向けて東京で準備開始です。日本にいる間にしかできない案件をやっていきます。 旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!イイネしとけばブログ記事だけ届きます! LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。良ければクリック、つまらなければゼロでOKです。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 sekaiisshu sekaiissyu



globenese77 at 00:52|PerlmalinkComments(0)clip!

August 03, 2014

日本滞在近況報告 全大陸の宿設立準備の基礎編

世界一周ビジネス お久しぶりです。世界一周オタク兼、真面目なマッサージ師のMASAKIです。
ブルキナファソ料理サガサガ 
↑渋谷の多国籍料理バーyenegaでブルキナファソ料理が食べられます!美人デザイナー柏木円さんと。

正式に全世界旅行から帰国して、5月に上京し、部屋を借りて活動を開始し3か月が経過しました。

現状、計画通りに進んでいます。全世界に宿を造り、そこに面白いものを造っていく計画の中の、面白いものを日本でお金を稼ぎながら吸収しまくっている状況です。これが本当に途上国のそれに比べて何もかも質が高く、日本水準の給料をもらいながらやれるのでたまらない!

すでに飲食店やリラクゼーション、クラブ、バー、物販などその他の海外に持ち込みたい業種を順番に経験しつつ、その中でさらに発展させたり別の仕事も増やしていこうとしています。

・リラクゼーションでは足裏やボディーを一通り自分でやれるようになり、あとは慣れていくだけという状況。

・飲食ではキッチン内をメインにやホールでも多ジャンルの実際の現場で効率よくやりたい現場だけで経験を積み

・六本木で一番大きな系列のクラブでもパーティーの現場やその他裏方での仕事などを大雑把に経験し、これからバーテンもやっていき、宿でお酒も出せる場への準備をしつつ

リラクゼーションスペースでは従業員に教えられるように足裏やボディー以外にもハンドやフェイス、タイ式やその他の世界のマッサージもやれるだけ全てできるようにしていこうと思っています。

ここまでの3か月で効率よくやるにもコツが必要でした。いろんな求人広告や仕事、入ってみるまでわからない各現場の状況や、色んなタイプの人やその組み合わせがある中で、普通に一つの環境で動いていても、勝てるのはそれにたまたま適合したほんの一握りの人のみ。複数の現場の視点から、最も自分にとって合う環境を追い求め、現場を変えていく意識が必要なんだと思います。そうじゃなく勝ち続けられる人なんて普通は存在しないんじゃないかとまで思えます。

同じ系列でも現場によりやり方も違えば、人事の状況や相性の合う人がいるかいないかなどもわからないのが現実。

入ってみたが、実際にやるべき仕事が理想と違ったり、バカが上司でどうにもならない現場など、言い出したらきりがないほど、この日本にいてもやりたいことだけやり続ける環境を手に入れるのは簡単ではない状況です。

そんな中、やりたいことだけやれているというのは幸せなことであり、すべての分野で無駄に感じる仕事が一つもないというのが今、この日本滞在生活が充実している理由だと思います。俺の場合、ダメな環境だと思ったら、徹底的にそれを改善できる可能性がある人にすべて相談し、改善できればそこで動き、だめならすぐに別の場所に移動するというのを徹底しています。

日本だと、18歳から一つの会社に勤め、そこで定年まで働くのが理想という考えの人も多いと思います。一つの仕事を続けるのが美徳であるとまで思っている人も多いでしょう。本当に適合している一部の人は、そんな仕事を選べたことが凄いと思います。

ただ、俺は自分の人生を費やす仕事をただの時間仕事でこなしている生き方はしたいとは思えない。割も悪くてキツイ仕事といえるキッチンの仕事ですら、目的を持ち、あらゆるレシピを作れるようになることを目的にやっていれば仕事も楽しくてしょうがないはずだ。しかし、ほとんどの同僚が、ただ生活のためにやっていて、将来的に店をやりたい人などほとんどいないのが現実。クラブやマッサージの仕事でも同様だ(もちろん、目的がある人も必ずいるでしょうが)。

まぁ、偉そうに言っていますが、俺みたいに目的がある人をこの世の中はむしろ、煙たがるような風潮すら感じてしまう。全世界に行ってきて、全大陸に宿を造るなんて普通の人に言うと、旅好きとか、未来に燃えている若い人や一部の人以外、けっこう「シラ〜〜・・・」って顔をする。

俺にはこの視線が寂しく思えてしょうがない。最初から諦めているのか。日本のマイナスの現実だけを捉えて、平凡な生活で終わることを自認しているのか。。。

事実、すべての仕事で現場を見ると、「本当にやりたくて仕事をしている人」が少ない。給料に不満もあり、将来のために仕事をするのではなく、ただ、流されている人が多い。俺からすればなぜ目的もなくそんな仕事にしがみついているのか理解はできないですが、なかなかそれを変えることは難しい。

長くそういう方法で生きてきてしまうとそれが正しいことかのようになってしまうのだろうし、その一つの仕事しか知らずに、新しく関わる人にもいきなり、その10年モノの仕事の速度だけをを要求してくる。俺にはこの環境は勉強にはなるのだが、なぜ新人のペースで教えずに、その仕事だけにムキになり、「俺は仕事ができる」というのを鼓舞したいのか理解できない。誰だって最初は初心者であり、いろいろなことをマスターしたい人間を下に見てくるこの感覚が嫌だ。

俺はその分野だけ10年以上やっているって人を必ずしも尊敬しない。そりゃ、10年もやれば早くできて当たり前だろう。むしろ、そんなにやっていて将来の目的がない方がつまらないし、たった1000円前後の時給のために微々たる数秒を早く仕事することにムキになって、数秒遅れることにキレて、何の生産性があるというのか。

この日本にいると20代の目的のない仕事だけ早い人に見下されることもある。俺はその仕事だけをやりたいのではない。やれないことをやれるようにするプロセスだけ経験したいのだ。一つのことだけをやり続けることに誇りなど感じもしない。

って、めちゃくちゃ9割以上の一般の日本人を否定するかのような書き方でしたね。いや、そうではないです。200か国を見てきた僕の視点から見えたままを書いているのであって、日本全体は全世界の中でも優れた国であり、良い国だとは認めていますよ。ただ、ほとんどの人が仕事をやりたくてやりたくて仕方がなくてやれている状況にないように見える、という事実を伝えたかっただけです。ブルキナファソ人のレストラン
↑ブルキナファソ人のレストラン。コートジボワール人とかも来店していてかなりおもしろいです。渋谷のyinega。

では、8月からもまだまだ、のびしろの大きい現場のみを追い求めて宿設立やそれに併設する面白い複合施設のための勉強兼仕事をしていきたいと思います。最近は旅系の仕事をあまりしていない状況ですが、海外に出たいけど出られないで現実に埋もれそうな方や、将来的に海外に住みたい!って方は相談OK!当方MASAKIがいるバーで飲みたいって人や、足裏マッサージやボディーの指圧を受けながら海外に出るためのノウハウを聞きたいとか、尻叩きにあいたいって方も歓迎です。

さて、次は日本からどんなノウハウを吸収しようかなぁ〜。この国の仕事の質が高すぎてたまらねぇ〜!

旅が仕事 世界一周ブログ


バイヤー活動と宿設立視察、ライターネタの収集・熟成のため世界三周目も完了。現地の拠点を作りながらの世界4周目に向けて東京で準備開始です。日本にいる間にしかできない案件をやっていきます。 旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!イイネしとけばブログ記事だけ届きます! LINEはglobenese77 スカイプもglobenese77 mixiは MASAKI■世界一周中■ ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。良ければクリック、つまらなければゼロでOKです。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 sekaiisshu   sekaiissyu  


globenese77 at 18:50|PerlmalinkComments(2)clip!