旅が仕事!月3万円稼ぎながら旅するためのノウハウ イカロス出版
メディア様-お問い合わせ-
パールハーバープロダクションMASAKI世界一周MASAKI世界一周へのお仕事、メディア掲載などの依頼はglobenese77@hotmail.co.jpまでお願いします。 MASAKI世界一周プロフィールページ 旅ラジオロゴ
見たい国.企画を↓情報量膨大です
イベントDVD 201ヶ国トーク
世界201か国を周った方の話は衝撃でした との感想続出中!起爆剤にどうぞ!MASAKI世界一周中(小堺正樹)トークDVD販売中!
MASAKI世界一周小堺正樹トークDVD
世界一周バイヤー続行中!


モロッコ雑貨通販売中
ラジオでも話したベルベル人のハンドメイドのモロッコ雑貨、アフリカ買い付け商品販売開始!102カ国旅行者AMAZONIA氏のコパカバーナから大販売!↓
世界の雑貨コパカバーナ
海外添乗員小堺正樹(今後は全世界ガイド予定)

海外添乗員小堺正樹(今後は全世界ガイド予定)

June 08, 2016

海外添乗員小堺正樹企画開始! −海外添乗員になる方法−

海外添乗員(ガイド)小堺正樹 禁断のこの企画、ついに情報解禁! ブログ上で展開していこう。というのも、この業界、内部にいるとブログまで監視されるため、下手に記事をアップロードする人がいない。ネット上にあるブログのほとんどが偽名の添乗員ブログだ。でも、この海外添乗員という仕事ほど世界中に飛び回り、刺激の得られる仕事はない。会社名や個人名等一切書かないが、この仕事の本質や実際に仕事中にあったあらゆる事件や旅情報ネタもお出ししていこうと思う。過去の旅ネタも並行して今後も書いていくこととしよう。 添乗先に向かう飛行機内
↑添乗先に向かう飛行機内 到着寸前には緊張感マックス!

最初の記事として、まず、身近な知人からもツイッターやブログからも質問が多い、海外添乗員に憧れるとか、海外添乗員をしてみたいという人向けの記事を書いておこう。

まず、添乗員とはいわゆるツアコンであり、ツアーコンダクターだ。ツアースタートから帰国までツアー客を連れて全世界に行く仕事だ。添乗員になりたい人は、各地で行われている研修を受けて、その研修の最後にある試験に受かり、総合旅程管理主任者資格というものを取得する必要がある。総合と付いているのは海外添乗も含まれて、国内だけの国内旅程管理主任者者資格というものもある。国内だけをやりたい人は国内の資格だけで問題はない。

一般的には普通に新卒でこの仕事を志す人は新入社員として入社して、国内添乗員から始める人が大半だ。じっくりやりたい人はこの方法が一般的だろう。それが東京か大阪であれば海外の仕事へもステップアップしやすい。海外の仕事をしたい人が最初に地方都市でこの仕事をしてしまうと、まず海外の仕事を得るのは難しくなる。海外への仕事の大半は東京に集まっていて、次に大阪となる。成田空港か羽田空港、もしくは大阪の関西国際空港で集合して出発するツアーが大半だ。
空港に向かう列車
↑羽田空港へ向かう列車 どんなお客が来るのか心配で落ち着かない時間…

だから、まず、海外だけで添乗員をしたい場合、一番重要なのは、東京で仕事を得ることだろう。そして、もう一つが海外の添乗をメインとしている会社に入ることだろう。会社によっては国内の添乗がほとんどを占める場合もあり、海外に行ける人は一部の出来る人だけという場合が多い。ただでさえ、24時間労働で、サービス残業や無給で準備するのが当たり前のこの業界で国内から海外にステップアップするのはかなりハードだと言っていい。その点、海外の仕事しかない、もしくは仕事の大半が海外ツアーの会社でデビューのチャンスを取れればいきなり海外の添乗から始めることもできるのだ(その分、研修だけ受けさせられてデビューまでいけない人も出るし、初添乗で結果がでなければ仕事はもらえなくなるリスクも国内デビューより高い…)。

かなり簡単なことだが、これは事実。僕は実際に海外添乗からデビューして初添乗から1年も経たないうちに日本語ガイド付きの現場、英語ガイドしか付かない現場、ドイツやスイスなど、法的にガイドをつけなくてもいい国でのガイド兼任現場をこなして好成績を出すことができた。たった1年もかからずに添乗員の評価が5段階評価で全員の客から5という現場も2度経験できた。

ノウハウさえしっかりと得て、客層が良い場合であれば、いきなりデビューしてオール5を取ることは可能だということだ。何十年やっていてもオール5ではないことも平気であるこの業界だ。

というわけで、国内からやらずに海外だけで添乗員をやりたい人は

  • 東京でデビューする
  • 海外の仕事が多い会社で仕事を得る

この二つを実行し、あとは実際に結果を出すだけだ。こんな基本的なことに気づいていない人が実際には多い。いくら仕事ができても地方都市だけで国内の仕事しかない会社にずっといては海外の仕事は取れるはずがない。

次回、この企画では海外添乗員の実態や世界各国での現場での話、海外添乗員となり、結果を出していくお客から添乗員評価5をもらう具体的な方法もお出ししていこう。世に出ている添乗員本は中身が薄い本ばかり。短時間で結果を出せた方法を出していきます!お楽しみに(過去の旅記事も遅れてますが再開予定…)!  旅が仕事 世界一周BLOG


512222222MASAKI世界一周所属事務所パールハーバープロダクション 俳優路線の活動もスタート! 旅関係にとらわれず、ドラマ、映画、バラエティー番組、再現VTR、CMどれも実績あり!204ヶ国に実際に行った上でどうなのか、全部に行った比較で世の中にコメントのコメンテーターも可能!世界ネタの番組企画、多数あります! ネタがない制作会社の方、ご連絡を!行った人にしか思いつかない企画のみ持ってます。 海外旅や世界系番組が一般的になってきたこの時代、新たなジャンル、旅のコンテンツを芸にした旅芸人という路線を極めていきます! 文化人タレント活動、次の本とともに加速!

次の本『旅を仕事にする方法(仮)』路線の旅しながら稼ぐノウハウ本を執筆中!夏には完成予定!300万部売れて、新たな旅のスタイルを世の中に提案し、この時代の旅ブームを起こします! MASAKI世界一周執筆の旅行記『独裁国家に行ってきた』も発売中! 深夜特急を超えるこの時代の普遍的な旅を仕事にしてきた過程からコマを作る映画作品も構想中!大沢たかお的な役で全世界で旅を仕事にできるあらゆる世界で起きる事件を乗り越える俳優で、監督やスタッフなどのコネもあって実現に向けて組める人募集中!

ライターネタも204ヶ国で多数アリ!次の企画募集!世界の食、旅行記、危ない旅行記、世界遺産、バイヤー、旅を仕事にする方法、これからやっていく全大陸起業、200ヶ国比較論、特殊な希望のある国だけの旅行記、旅して浮かんだあらゆる言葉や詩など、日本人がモテる国、世界のスポーツネタ、世界のおもしろ写真、旅の交通や知識系情報、旅好き芸能人コラボ企画、海外ツアコン裏情報、全大陸動画もあり!…どの国でも対応可能!

英語ガイド、ノーガイド現場でのガイド兼任添乗員もできます!旅行会社問わず、普通ではないツアーでの添乗業務も可能!総合旅程管理主任者資格あり!今後は宿設立候補地でガイドやる方向ですが、日本にいる間のみ指名添乗可能!

東京で多分野の仕事に没頭中!世界の宿兼複合施設設立に向けて、文化人タレント活動、海外専門ツアコン、メディア、ライター、バーテン、マッサージ、ホテル仕事、飲食、クラブ、その他あらゆる仕事をしながら修業中!次の世界4周目からはもう全大陸での実業家路線の道に進んでいきます! 日本にいる間しか受けられないオファーは今のみ!見切り発車直前です!

旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!小堺正樹 イイネしとけばブログ記事だけ届きます!instagramはmasakiwwhunter LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。つまらなければ一切クリックしないでください。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 
sekaiisshu32222222222222222222222222  sekaiissyu32222222222222222222222222 


globenese77 at 22:32|PerlmalinkComments(1)clip!

July 10, 2016

総合旅程管理主任者の資格を最短で取り海外添乗デビューする方法

海外添乗員小堺正樹 意外に反応があったこのツアコン企画、需要が一定の層から確実にあるようなので続きを書いていこう。というのも、この総合旅程管理主任者資格、定期的に試験が行われており、随時誰かが資格を取っているわけで、ツアコンという職業がなくならない限り、需要がなくなることはないのである。

前回、地方都市でデビューしては海外添乗員になるのが遠のくとはお伝えしたが、さらに今回は、最短で総合旅程管理者の資格を取る方法をお伝えしよう。

当然のごとく、その資格を取るための会場がどこにあるのかから調べる必要がある。東京の都心に住んでいるのであれば話は早い。新宿の近くの会場で頻繁に研修と試験が行われる会場があり、そこで研修を受けてそのままその最後にあるテストに受かればもう資格は取れる。研修の光景
↑空港でメモ? 一体、この仕事、どんな研修をするというのか。おそらく、皆さんが思っているのとは大きく違う研修である。

肝心の日程は

日本添乗サービス協会

トラベルコンダクターカレッジ

これらのサイトに日程が記載してあり、東京、大阪をメインに札幌、名古屋、福岡でもたまに開催されている。だいたい1ヶ月前後に一度はあると考えていいだろう。

コツとしては、3日間かかるため、できるだけ固まった日程で一気に受けてしまうことだ。教材など売られているが、そんなもの買わなくていい。それを買う費用も時間も無駄というのが真実(そうとう頭が悪い自信がある人はやってもいい)。研修を受けていれば誰でも受かるような試験であり、ほとんど、試験や講師の授業料を確保するためにわざわざ人を集めて権利を売っているような試験というのが真実だ。だから、高卒以上ぐらいの頭がある人は勉強しないでいいだろう。講習中にも試験で出る問題の答えを実質教えてくれる感じだ。

たまに英語が全然ダメで落ちる人がいると聞くが、それも講習中に答えを言ってくれるのでほとんどバカでも寝ないで聞いていれば受かると言えるだろう。答えも選択制だから聞いてりゃわかる。山ほどこんな資格のための教材が出ているが、買わないのが正解だ。

そして、受けるまでの手順だが、だいたいの人は自分が所属する会社に入ってから受けるようだ。でも、所属しないで資格を先に取ることも可能だ。その会社によってなぜかかかる金額が違う。なので、金額は明記できないが

総合旅程管理主任者…25500円
国内旅程管理主任者…15000円

これが相場になる。所属会社により、なぜか割引される額が異なるようなので要確認だ。記事の一番下に要点をまとめたので参照して欲しい。

アンケート結果
↑あるツアーのアンケート結果。最短でパーフェクトを二度もやって結果を十分に出せる。経験が長いとか一切関係ない業界。でも、こういう結果を出すと、物凄くプライドの高い経験だけ長い先輩から嫉妬される業界。志望者はあらかじめ覚悟を!かなり精神的にキツい業界である事実。

はい、晴れてこれで資格取得。そうなると、研修を受けてデビューに向けて動くのだが、ここにも普通に動いていては仕事のチャンスはない! 具体的な実態、会社ごとの研修の違いや仕事の量の違いなどの核心をこの企画では暴露していこう。次回、まだまだ旅ネタをお出ししていきます。最近、添乗していないが、俺に添乗を任せたい人がいたらお話聞きます! 204ヶ国どこでも英語ガイド現場もガイドなしのガイド兼任現場も可能! 将来的に自分で旅行代理店やガイド兼任プレイングマネージャーを全世界で展開予定!アンケート見ればどんな反応になるかはお分かりいただけます。 次回をお楽しみに!   旅が仕事 世界一周BLOG


5122222222222MASAKI世界一周所属事務所パールハーバープロダクション 204ヶ国に実際に行った上でどうなのか、全部に行った比較で世の中にコメンテーター!世界ネタの番組企画、多数あります! ネタがない制作会社の方、ご連絡を!行った人にしか思いつかない企画のみ持ってます。スポンサーも随時募集!海外旅や世界系番組が一般的になってきたこの時代、新たなジャンル、旅のコンテンツを芸にした旅芸人という路線を極めていきます! 文化人タレント活動、次の本とともに加速! テレビ、映画など出演数増えてます!

次の本『旅を仕事にする方法(仮)』路線の旅しながら稼ぐノウハウ本を執筆中!夏には完成予定!300万部売れて、新たな旅のスタイルを世の中に提案し、この時代の旅ブームを起こします!同じく旅人を世界に出したいという賛同者募集”旅行記『独裁国家に行ってきた』も発売中! 深夜特急を超えるこの時代の普遍的な旅を仕事にしてきた過程からコマを作る映画作品も構想中!大沢たかお的な役で全世界で旅を仕事にできるあらゆる世界で起きる事件を乗り越える俳優で、監督やスタッフなどのコネもあって実現に向けて組める人アイディア募集中!

ライターネタも204ヶ国で多数アリ!次の企画募集!世界の食、旅行記、危ない旅行記、世界遺産、バイヤー、旅を仕事にする方法、これからやっていく全大陸起業、200ヶ国比較論、特殊な希望のある国だけの旅行記、旅して浮かんだあらゆる言葉や詩など、日本人がモテる国、世界のスポーツネタ、世界のおもしろ写真、旅の交通や知識系情報、旅好き芸能人コラボ企画、海外ツアコン裏情報、全大陸動画もあり!…どの国でも対応可能!

旅俳優活動も開始!旅人役がベストですが、ドラマ、CM、時代ものなどどれも対応可能!こいつを使いたいって監督、プロデューサー、ディレクター大歓迎!

英語ガイド、ノーガイド現場でのガイド兼任添乗員もできます!旅行会社問わず、普通ではないツアーでの添乗業務も可能!総合旅程管理主任者資格あり!今後は宿設立候補地でガイドやる方向ですが、日本にいる間のみ指名添乗可能! (将来的には全大陸で旅行代理店やりながらガイド兼任計画も。複数国でノーガイドやってドイツなどで4.9とか出してます!)

東京で多分野の仕事に没頭中!世界の宿兼複合施設設立に向けて、文化人タレント活動、海外専門ツアコン、メディア、ライター、バーテン、マッサージ、ホテル仕事、飲食、クラブ、その他あらゆる仕事をしながら修業中!次の世界4周目からはもう全大陸での実業家路線の道に進んでいきます! 

旅が仕事 世界一周 BLOG フェイスブックページ もようやく作成!小堺正樹 イイネしとけばブログ記事だけ届きます!instagramはmasakiwwhunter LINEはglobenese77 ツイッターはMASAKIWWHUNTER 記事の面白さ、参考度、旅気分を味わえたかどうかなど、記事か良かった場合のみクリックしてください。つまらなければ一切クリックしないでください。面白くないと思った方は、具体的にコメントいただければ幸いです。 
sekaiisshu32222222222222222222222222  sekaiissyu32222222222222222222222222 
−総合(国内)旅程管理主任者資格の最短の取り方−

  • これらの会場で日程を確認し、日程をできるだけまとめて一気に取る
    日本添乗サービス協会
    トラベルコンダクターカレッジ
    • テストは寝なければ受かる。勉強不要。
    • かなり頭が悪い自信がある人だけ先に通信講座で答を暗記して受けるべし(こんなテストに勉強なんてしてる時点で、英語ガイド現場やノーガイド現場を1年目で取るのは到底無理と断言します!)
    • 所属会社ごとに料金が違う。でも、取得したあとに会社を変えるのは簡単。会社側がうちの名前でしか使えない的な言い方してきたらウソです。移籍しようが資格は資格
    • 受かれば賞状みたいな紙がもらえる。それがあれば他社でも主任者証発行可能。もしなくしても日本添乗サービス協会に電話すれば他社でのカード発行が可能。実質なくしても問題なし。
    • 東京や大阪の日程が多いので有利(他の会場は人数が少なすぎると開催されないことも…)


    globenese77 at 14:39|PerlmalinkComments(0)clip!